ガンプラと共に

自作のガンプラの紹介、およびその製作過程をお伝えするためのブログ。たまにアニメ批評とかも書く。

Entries



久々のアニメ批評~イリアの空、UFOの夏~

ご無沙汰してます!

ペコロボです。

ギャプランさんはちょっと放置ぎみですが、ブログ更新します!


今日仕事休みだったのでアニメみました。

それがこちら、

イリヤの空、UFOの夏

イリヤの空、UFOの夏


です。


主人公は中2男の子、浅羽 直之(あさば なおゆき)。

新聞部に入っていて、夏休みをついやしてUFOを探す。

でもなにも得られず新学期へ。

そして新学期で本作品のヒロイン、伊里野 加奈(いりや かな)が浅羽のクラスに転入してくる。


以下ネタバレ含みます!

http://anipo.jp/anime/%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%81%AE%E7%A9%BA%E3%80%81UFO%E3%81%AE%E5%A4%8F.html

一応ここから見れますのでどうぞ・・・

6話構成なのですぐ見終わっちゃうかも。



このアニメははっきり言って「切ない」です。


イリヤがかわいいんですが、病弱で、物語後半には精神的に落ちてきてかわいそうになってくる。

人類を滅ぼす宇宙人と戦うことができるのがイリヤだけで、戦闘機に乗るために体を病んでいく。

こんな設定は高橋しんの「最終兵器彼女」にとても似てますね。

最終兵器彼女で泣いた人は泣けるかも。

でも、「劣化最彼じゃね?」とか思っちゃう人もいそう。


個人的には浅羽のクラスメイト須藤 晶穂(すどう あきほ)がいいキャラだと思いました!

イリヤがおとなしいキャラであるのに対し、アキホはおてんばで明るいキャラ。

学園祭で酔っ払うシーンはアキホの魅せ場だった。

(でもなんで中学生が酒飲んでんだろう?)


酔っ払ったアキホは勢いで浅羽を押し倒してほしかったけど・・・

そうすりゃ、イリアルートにいかずに悲しい二人の生活に突入しなかったと思う。


最後はうまくまとまったように思うけど、榎本が死んだのがちょっと腑に落ちない・・・



切なくて感動するアニメの中では、かなり見やすいアニメだと思います。


100点満点で採点するなら・・・・









75点

といったところでしょうか。

今回はここまで!

次回またアニメみたら、アニメ批評書きます!


Comment

NoTitle

Sola切ない話とか本当に泣いてしまいますから
きっと泣きますww 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
  • posted by Solaris
  • URL
  • 2012.08/18 01:05分
  • [Edit]

NoTitle

solaさん
コメントありがとうございます^^

こんな需要なさそうな記事にもちゃんとコメしていただけて、感動しちゃいます;;
  • posted by ペコロボ
  • URL
  • 2012.08/19 00:53分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペコロボ

Author:ペコロボ
・ただいま社会人1年目の22歳。
・横浜在住。
・とある本屋で働いている。
・ガンプラで心に残る思いでを作ろうとしている。
・ソフトテニスを中高大と10年やってる。しかし強くはない。
・ニコ動における「AST」の「T」である。
・三度の飯とアニメとガンプラが好き。

Author2:かのん
・大学4年生。
・趣味は合唱とロボアニメ。
・ガンプラ制作初心者、ペコロボの助手。

ガンダム名言集

最新記事

最新トラックバック

リンク先の更新情報♪

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

バナー

当ブログのバナーです。リンクの際に必要な方はご自由にお持ち帰りください。

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

完成作品一覧

スカイプどうぞ♪

Skype Me™!

気軽にスカイプどうぞ♪ まずは「スカイプについて(スカイプ希望受付)」をお読みください^^

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ガンプラ完成品投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

スジボリ堂

G PARTS

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
19644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1956位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

