ガンプラと共に

自作のガンプラの紹介、およびその製作過程をお伝えするためのブログ。たまにアニメ批評とかも書く。

Entries



アニメ批評「河童のクゥと夏休み」

ほんとうはF91の製作記書きたいのですが、ネオジム磁石の接着がうまくいってなくて^^;

なので、今日はアニメ批評のお時間にしたいと思います^^


今日のアニメは「河童のクゥと夏休み」です!


監督・脚本は 原恵一さん。

原恵一さんといえば、『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』の監督もしています^^

クレしん映画の中でも、かなりの感動系を生み出した原さん。「河童のクゥと夏休み」もズバリ感動系です!!


あらすじは、主人公の康一くんが河童を拾ってうちで飼おうというお話。

むろん、家族の中でも話題になり、そのうち全国で話題になってしまう。

環境問題やいじめ、マスコミの過激報道などが描かれ、ちょっとした風刺になっている。


私がこのアニメをみて、いいなと思ったところはズバリ、キャラです!


まず、一番いいキャラは犬の「おっさん」です!

おっさんは神キャラです!!

ひどい目にあいながらも他人を責めないその姿。けなげというかなんとうか。むしろカッコいい。

クゥの味方でもあります。


第二の神キャラは、いじめられっ子の女の子、菊池紗代子です。

私は可愛いと思います。ちょっと暗いからいじめられるんですかね。

家にいる父親?の靴をちゃっかり外に捨てるのは、彼女のささやかな反抗なのだろう。優しい人ほど怒らせては怖いものですね^^;



ペコロボの神キャラ紹介でしたが、どちらも「いじめられっ子」の立場のキャラをあげました。

どちらも共通して「心が優しい」です!!


優しく、 そして何より繊細です。


まわりの人がその繊細さに気付かないのが、いじめらる原因だと思います。


繊細で、優しいのに、少し口数が少ないだけで根暗だといじめられる。


こんなことが実際にあってはいけないと思います。


ちょっといじめの話に脱線しつつありますが気にしません!


おっさんも菊池紗代子も、繊細で、心優しい。

さらに私は、二人(一人と一匹)が、本当は「強い」のだと思います。

とくにおっさんは、いじめられながらも無抵抗でさらに怨みもしません。

これには見ていて涙が出てきます。


いじめられっ子ほど、実は心が強いのではないか。

このアニメで少し勉強になりました。


将来先生になったら、いじめられっ子の気持ち、繊細さを感じ取ってあげられる先生でありたいです。


そして、いじめっ子には「河童のクゥと夏休み」を見せ、

いじめはいけないことだと指導したいと思います!


↑はまあ半分は冗談ですが、半分本気ですw


こんな感じで今回は終わりです^^

以下、主題歌を置いときますね^^





Comment

NoTitle

これSolaものすごく見たくてタイトル忘れたやつです^^
この動画だけで感動してるSolaって・・・^^;;
借りて見ます^0^
  • posted by Solaris
  • URL
  • 2011.01/17 22:56分
  • [Edit]

NoTitle

solaさん
涙もろいんですね^^
私は、いろんなアニメが好きですが、その中でも子供がみて教育になりそうなアニメが好きです^^
  • posted by ペコロボ
  • URL
  • 2011.01/20 23:28分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペコロボ

Author:ペコロボ
・ただいま社会人1年目の22歳。
・横浜在住。
・とある本屋で働いている。
・ガンプラで心に残る思いでを作ろうとしている。
・ソフトテニスを中高大と10年やってる。しかし強くはない。
・ニコ動における「AST」の「T」である。
・三度の飯とアニメとガンプラが好き。

Author2:かのん
・大学4年生。
・趣味は合唱とロボアニメ。
・ガンプラ制作初心者、ペコロボの助手。

ガンダム名言集

最新記事

最新トラックバック

リンク先の更新情報♪

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

バナー

当ブログのバナーです。リンクの際に必要な方はご自由にお持ち帰りください。

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

完成作品一覧

スカイプどうぞ♪

Skype Me™!

気軽にスカイプどうぞ♪ まずは「スカイプについて(スカイプ希望受付)」をお読みください^^

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ガンプラ完成品投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

スジボリ堂

G PARTS

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
18727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
2004位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

