ガンプラと共に

自作のガンプラの紹介、およびその製作過程をお伝えするためのブログ。たまにアニメ批評とかも書く。

Entries



寝る前に見る!アニメ映画「銀河鉄道の夜」

と、いうわけでやってきました

いつ書くかわからない、思いついたら書く!アニメ批評のお時間です。

今夜、寝る前に見たアニメはこちら!

銀河鉄道の夜

監督:杉井ギサブロー 原案:ますむらひろし 脚本:別役実 音楽:細野晴臣  
制作:グループ・タック 

言わずと知れた宮沢賢治の名作『銀河鉄道の夜』でございます。


以下、ネタばれを含みますので、見てない人はご注意を!!





まず驚いたのは声優陣。

何を隠そう、私ペコロボは声優には詳しい部類である。

一番うれしかったのは、カムパネルラの声を坂本千夏さんがやっていたこと。

坂本千夏さんといえば、『デジモンアドベンチャー』の「アグモン」や『ふしぎ遊戯』の「柳宿(ぬりこ)」、『ここはグリーン・ウッド』の「如月瞬」でお世話になった。今でも大ファンである。

本作品を鑑賞した感想として、

「間」の使い方が独特

であると感じた。

最近のアニメは、テンポよく話が進み、BGMがにぎやかで、動きに迫力がある。

しかし、1985年製作の本作品は、ゆっくりと話が進み、BGMが無い場面も多々あり、動きもゆっくりが多い。

「会話もなく、BGMも無く、効果音と主人公が動いているだけ」というのは最近のアニメにはなかなか見られない(この究極形は押井守監督の『天使のたまご』だろう)。ここが、本作品独特の幻想的な雰囲気を醸し出している理由になるのだろう。

ジョバンニの声は、これもまた有名な田中真弓さん。

『ONEPIECE』の「ルフィ」、『天空の城ラピュタ』の「パズー」など元気のあるキャラに人気のある田中さんだが、ザネリにいじめられているという「いじめられっこ」の主人公を上手に演じている。

終盤のカムパネルラを追いかけるシーンは必見。去りゆくカムパネルラ、追いかけるジョバンニ。

鍵のかかった扉越しに言う、カムパネルラの

「さようなら、ジョバンニ」

は、まるで恋人に別れを告げられたかの如くにせつない。

この演出は原作にはなくアニメオリジナルである。

最後は現実に戻り、ジョバンニはカムパネルラが河に落ちたことを知る。

親友の死を胸に、この後ジョバンニはどのように生きてゆくのだろうか。

個人的には、神々しい南十字のところでカムパネルラは降りることができれば、安らかに天に召されたのではないかと思っている。しかし、カムパネルラが暗い石炭袋でいなくなることで、寂しさとともに、その後の展開に進んでいけるのだとも思っている。



長々と失礼いたしました。

アニメ批評は不定期なので次はいつか分かりません(笑)

読んでくれた方、どうもありがとうございます。





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペコロボ

Author:ペコロボ
・ただいま社会人1年目の22歳。
・横浜在住。
・とある本屋で働いている。
・ガンプラで心に残る思いでを作ろうとしている。
・ソフトテニスを中高大と10年やってる。しかし強くはない。
・ニコ動における「AST」の「T」である。
・三度の飯とアニメとガンプラが好き。

Author2:かのん
・大学4年生。
・趣味は合唱とロボアニメ。
・ガンプラ制作初心者、ペコロボの助手。

ガンダム名言集

最新記事

最新トラックバック

リンク先の更新情報♪

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

バナー

当ブログのバナーです。リンクの際に必要な方はご自由にお持ち帰りください。

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

完成作品一覧

スカイプどうぞ♪

Skype Me™!

気軽にスカイプどうぞ♪ まずは「スカイプについて(スカイプ希望受付)」をお読みください^^

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ガンプラ完成品投稿サイト

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

スジボリ堂

G PARTS

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
17911位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1858位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

